Ho ho ho! Holiday Seasonがやってきた!
エルニーニョ現象がくるって聞いたんですけど、まったく暖冬の予兆がないまま12月も後半に突入しましたね・・・。
さ、さむい・・・。

とはいえ、この寒さで逆に引き立つのがクリスマス&ホリデーシーズン。
どうしても暖かいと「クリスマスイルミネーションキラキラ!」という感じも出ないようで、
アメリカでもNYCと比べるとLAは"街中全部クリスマスムード"というわけでもないようです。
もちろん、スピリットでは負けてないと思いますが、やっぱりNYCの方がどうもしっくりきますよね。

NYC生まれのKate Spadeも、NYCの代名詞ともいえる「アパート前の階段」を舞台にして、
アナ・ケンドリックとキュートなホリデーCMを作っていました。


私は去年から、NYCのホームレスキッズにプレゼントをAmazon経由で贈るというチャリティを始めまして、
今年もひとつ、安価ですが(2,000円~3,000円ぐらい)プレゼントを贈ってみました。
根本的に"チャリティ"って言葉にはアレルギーがあるので、1年に一回、この時だけやってます。
このシステムは、NYCのホームレスキッズの団体が「子供たちが欲しがっているプレゼント」を選び、
Amazonでリスト化して、
それに対して寄付者が代理購入し、プレゼントとして贈るというもの。
NYCに住む知り合いから教えてもらって、始めました。

去年は、「固定観念や社会階級に負けずにバレリーナを目指せ」というメッセージを込めて、
黒人のバレリーナのお人形をプレゼントしたんですが、
今年は「社会の圧力に負けずになりたいものになれ」というメッセージを込めて、
ドラァグクイーンの人形をプレゼントしてみました・・・。
_SL1500_

いや、ドラァグクイーンじゃないんだろうけど、これ子供に贈っていいのかなあ?ってぐらい、ケバい(笑)
ナントカってキャラクターの人形らしいです。

今に始まったことじゃないですが、特に今年は黒人に対する人種差別・権利問題が浮き彫りになった年でした。
差別問題の根底は、「自分は関係ない」と区切ってしまうこと。
来年は少しでも前進する年になりますように。